head

VAN





5月に他界したVANの石津 謙介 さん。本当にカッコいい人だっただけに残念です。石津さんの創ったVANの洋服といえば当時のオシャレあんちゃんのマストアイテム、まだ子供だった私なんて憧れちゃってね、「大人になったら絶対に着てやる!」の代表だったんですよね、いや本当に格好良かったんだから。

あの当時、お目当ての原宿キディランドに自転車でいったりすると(まだ子供だからやむなく自転車でございます。というかそれほど遠くないので2団メンバーだったら必ずチャリ宿の経験があるはず)いつもたむろしていたのがVANジャケ青年とその愛車でVANステッカー標準装備の妙に凄みのあるカスタム軽4輪だったんですよね。(軽4輪って現代の軽自動車とは少し違って360ccまでのやつね)

今にして思うと石津さん的には「MINIやMG、S800に似合う服」という感じで作ったVANの洋服だったんじゃないかな ... とも思うのですが当時の若者にそんな無理な注文をしてはいけません。それじゃなくても洋服にお小遣いや給料の大半をつぎ込んじゃったんですから無理ですってばMINIなんて。

でもね格好良かったなあの頃の人達って。それが洋服でも車でも今の人たちよりも自分をアピールすることに一生懸命だったような気がする。現代において自分を一生懸命アピールするのってちょっとばかりダサイのかもしれないけど、そんなことないよみんな、できれば現代でもより自分を自分らしくアピールして格好良く生きてくださいな。

*ちなみに当時は「VANといえば生沢 徹さん」という時代だったのでやっぱり同じホンダのN360 が人気者でございました。イジるとこれまた格好良くなるんだよね、Nってヤツは。2輪のCB450のピストンとオーバーラップの大きなカムを組んでツインキャブ(できればCRキャブね)とタコ足、ワイドホイールにワイドタイヤで最後にレーシングストライプを入れたら完成です。当然ながらこの辺までやると中古のMINIが買えてしまうくらい費用がかかります。なんだかそのあたりの「だったら最初からMINIを買えばよかったじゃん...」みたいな事情だけは昔も今も変わらないよね〜。










Posted: Sat - June 18, 2005 at 03:39 PM

       
2nd

©